栄養士への相談

離乳食を5ヶ月から始め現在2回食の生後7ヶ月半の男児の離乳…

相談者(30歳/女性)

離乳食を5ヶ月から始め現在2回食の生後7ヶ月半の男児の離乳食の進め方についてです。
そろそろ小麦製品を与えてみたいと思い、今日からスタートする予定です。

その小麦製品について、最初は食パンでのパン粥にしようと考えていたのですが、色々調べる内にアレルギーを心配するなら、水・小麦粉以外の副材料も含まれる食パンより、そうめん→うどん→食パンと進めた方が良いというネット記事を読みました。
あいにく今、わが家に食パンしかなく…今日から小麦を始める!と意気込んでいたのでどうしたものかと悩んでいます。一部のネット記事ではあるのですが、信憑性はいかほどでしょうか?
あと、食パンの他に、パン粉もあります。別のネット記事でパン粉なら副材料が少ないとも書いてあったので、それならそうめんやうどんを飛ばして与えても大丈夫なのでしょうか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

今日小麦デビュー予定だったのですね(^^)

アレルギーを心配するならそうめんから、という意見ですが、他のアレルギーを持っていると怖いから、という意味で書かれていたのだと思います。

お子さんには、卵・牛乳はもう食べさせていますか?

もしその2つに反応がないなら、食パンを食べてアレルギーが出たら小麦のせいと分かりますね。

パン粉は、基本的にはパンから作られるので、あまり食パンを与えるのと変わりないと思います(^^)

相談者(30歳/女性)

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、まだ卵も牛乳も与えていません。ヨーグルトは与えていますが…
やはりパンデビューはまだ早いでしょうか?

栄養士からの回答

まだ初期ですものね。失礼いたしました。

その食パンの表示には、小麦粉以外に何が書かれているでしょうか??

卵や牛乳などが入っていない食パンであれば問題ないですが、もし書かれていれば、気にされているその気持ちを大切にして、そうめんなどから始めた方が無難かと思います(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング