1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 離乳食を1週間分作ってフリージング しています。 レンジで加熱して与えている...

離乳食を1週間分作ってフリージング しています。 レンジで加熱して与えている...

栄養士への相談

相談者37歳/女性
離乳食を1週間分作ってフリージング しています。
レンジで加熱して与えているのですが、レンジで加熱すると栄養素が壊れたり、体に良くないので、赤ちゃんにはやめたほうがいいと聞いたので心配になりました。
湯煎などで回答したほうが安全なのでしょうか。
その都度作れればいいのですが、10ヶ月の娘は動きたい盛りで見張ってないと危ないため、毎回時間をかけて作るのは困難です。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

電子レンジの心配はいろいろな意見がありますよね。
しかし栄養素の損失に関しては、東京電力やメーカーも検証しているので損失はほとんどないと言っていいと思います。
加熱して損失してしまうものはビタミンCなどの水溶性の栄養素ですが、こちらは茹でても同じく損失してしまうのであまり変わらないと言えます。

離乳食は手軽に作れることが一番大切なことですよね。
レンジ加熱や取り分けなど少しでも手間を省き、時間ができた分、お子さんとの時間に使われることはとても素敵だと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
相談者37歳/女性
ありがとうございます!
安心しました。
レンジもうまく利用して有効に使いたいと思います。