1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先程の質問で一部訂正があるため、改めて質問します。 市販されているフレーク...

先程の質問で一部訂正があるため、改めて質問します。 市販されているフレーク...

栄養士への相談

相談者35歳/女性
先程の質問で一部訂正があるため、改めて質問します。

市販されているフレーク状のじゃがいもを90度のポットのお湯で溶いて離乳食を作ったのですが、冷凍保存をしてもウェルシュ菌が繁殖するなど、問題はないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

暑くなってきて食中毒も増えてくるので心配ですよね。

ウェルッシュ菌はの繁殖温度は43~45℃とやや高めで
加熱した料理(カレーやシチューなどで好発)を一晩常温で放置することなどによって菌が繁殖しやすくなります。

今回のマッシュポテトですが、90℃のお湯で溶いて長い間放置したものを冷凍した場合ですとウェルッシュ菌の増殖の可能性はなくはないです。
そこまで長く放置していないようでしたらウェルッシュ菌繁殖の可能性はあまりご心配されなくて大丈夫です。

調理したらすぐさま保冷剤などを用いて急速に温度を冷まし、冷凍することがオススメです。

ただし、ウェルッシュ菌が何らかの原因で付着することもありますので
食中毒に関してはどんな食品に関しましても絶対大丈夫ですよとは申し上げれないのですが(*_*)

参考になれば幸いです。