栄養士への相談

初めまして。よろしくお願いします。 10ヵ月健診で便秘傾向…

相談者(31歳/女性)

初めまして。よろしくお願いします。
10ヵ月健診で便秘傾向で便がお腹にたまっている指摘をもらいました。
最近かたくなっており、子供もとても気張って出しているのは気になっていました。3日排便がないときもあり、のの字マッサージや綿棒浣腸、足の運動等も行っています。
ストローで水分がとれるので、ちょこちょこ促し、1日6回前後は授乳もしています。
離乳食も3回食にしており、出来るだけ汁物が食卓に並ぶようにはしていますが、飲み薬以外で排便が軟らかくなるような食事をどのようにすれば良いか悩んでいます。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。

お子さんの便秘でお悩みなのですね。

水分についてはかなり意識をされていらっしゃいますね(^^)
今後もちょこちょこ水分を取らせたり母乳を飲んでもらったりを続けていくのはいいと思います。

離乳食の内容なのですが、食物繊維や乳酸菌は意識されていらっしゃるでしょうか。

さつまいも、にんじん、かぼちゃ、バナナ、葉物野菜などで食物繊維をとりつつ、無糖ヨーグルトなどで乳酸菌もとれるようにしていただくと、改善されるお子さんが多いように思います。

もしもこれも大丈夫なのであれば、あとはおかゆを炊くときに昆布を入れたり(炊けたら取り除く)水溶性食物繊維を増やす工夫をして様子を見るのもいいと思います(^^)

悩まれることも多いですよね。少し試してみて、それでも難しければまたご相談くださいね。

相談者(31歳/女性)

返答ありがとうございます。
野菜は、人参・玉ねぎは毎食準備するようにして、小松菜やほうれん草・ブロッコリーを主に使用しています。
ヨーグルトも最近は毎日食べていますが、今日も硬い便しか出ませんでした。
勉強不足で申し訳ないのですが、水溶性食物繊維は昆布以外にもあるのでしょうか?

栄養士からの回答

引き続きご相談ありがとうございます。

お野菜類も意識してご用意されているようですね。
水溶性食物繊維は、ごぼう、オクラ、芋類、豆類などに多く含まれます。南瓜にも多いので、緑黄色野菜はオクラや南瓜を用意されてみては如何でしょうか。
豆類は納豆や枝豆など離乳食に使いやすいですよ。
果物も他の野菜類よりは少ないですが、水溶性食物繊維と同時に水分も取れるので便秘解消にはおすすめです。すりおろしリンゴなどをヨーグルトに混ぜると良いですよ。

ご参考くださいませ。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

細かく返答ありがとうございます。
分かりやすくて、今後にすぐ活用出来そうです。
色々と試してみたいと思います。
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング