栄養士への相談

以前こちらで牛乳のことに関して質問させてもらったのですがそ…

相談者(1歳/女性)

以前こちらで牛乳のことに関して質問させてもらったのですがその時は一才1ヶ月になったばかりでした。
牛乳はアレルギーを引き起こす可能性が高いからもう少し時間を置いてからあげてもいいかと思います。と教えて頂きました。
今一才4ヶ月になりました。
チルミルは一才2ヶ月頃子供がもう飲まなくなってしまったので辞めました。
しかしカルシウムを摂るにはやはり牛乳か良いのかなと思ってそろそろ飲ましても大丈夫でしょうか??
身長の伸びに少し悩んでいます。牛乳を飲まさなかったから身長が小さいのかと自分を責めています。
しかしヨーグルトやチーズ、フレンチトーストにした時には牛乳を使っています。

栄養士からの回答

こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

そして毎日の子育てお疲れ様です!

お子様の牛乳の件ですね。
フレンチトーストなどすでに使って問題ないようなので、与えても大丈夫かと存じます。

まずは日中(病院が開いている時間)、50ml程度を人肌程度に少し温めてからあげてみてください。

それで問題なければOKかと!
一般的には1日200ml程度が上限の目安と言われています。

またカルシウムに関しては牛乳の他にしらす干しなどの小魚や小松菜、木綿豆腐、ひじき、高野豆腐にも含まれているのでそちらも参考にしてください。


身長に関しては個人差もあるのでまだ心配されることはないと思いますよ〜。

まだこれからどんどん成長・発達していきますからね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング