栄養士への相談

77歳 抗がん剤治療後 体力が無くなり家に中を動ける程度に…

相談者(77歳/男性)

77歳 抗がん剤治療後 体力が無くなり家に中を動ける程度になってしまいました。うちの妻は料理が全く出来ません
運動量が少ないため摂取カロリーも少なくしているというより多くはたべれなくなりました。
今日のお昼ですが「とろろそば」半分と「おにぎり」半分と「ジャムパン」半分くらいです。カロリー、栄養的にはどうなんでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

栄養士からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。抗がん剤治療で体力が落ちてるなか、毎日暑い日が続き大変でしょうね。今日のお昼の内容を見ますと、糖質ばかりの摂取になり、野菜やたんぱく質が不足していますね。量がたくさん食べれない・・との事ですが、今日のメニューですと、とろろそばと、ツナ缶や鶏のささみを入れた野菜サラダにするか、おにぎりと豚汁など具だくさんの汁物にするなど、お料理が苦手でも、サラダはカットされたものも売ってありますので、ツナ缶を開けたり、ささみはレンジでチンしてサラダに加える。また、豚汁も具材をカットしたものが売ってありますので、豚肉や厚揚げなどを一緒に入れて、お味噌を溶いたらすぐに出来ますよ。それでも難しい場合は、お惣菜などを利用してもいいと思いますので、野菜、肉や魚、豆腐や納豆などの大豆製品、卵、ヨーグルトや果物をバランス良く摂ってください。

相談者(77歳/男性)

お悩み解決

有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング