栄養士への相談

離乳食について相談します。 生後10ヶ月の女の子なのですが…

相談者(0歳/女性)

離乳食について相談します。
生後10ヶ月の女の子なのですが、離乳食の食べムラがひどく困っています。
BFは食べるようになってきたのですが、手作りの離乳食はほぼ口にしてくれません。
お粥とくだものは食べますが、ちょっとでもイヤな感じだと口からベーとして吐き出したり、口を開かなくなります。
お魚、お肉、豆腐もほぼ食べてくれません。
野菜やたんぱく質、鉄分などが足らないんじゃないかと思って不安です。
フォローアップミルクは9ヶ月になったときにあげてみたのですが、飲むと下痢してしまうのであげるのはやめて離乳食から栄養をとるようにしています。
現在3回食にしてるのですが、3食ともにBFとくだもので大丈夫なのでしょうか?
それともあまり食べなくても手作りの離乳食を作ってあげたほうがいいのでしょうか?
手作りの離乳食を食べなかった食事のときはBFでも食べさせてたほうがいいのでしょうか。

栄養士からの回答

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

離乳食、手作りのものだと食べてくれないのですね。
困りますね。

ベビーフードは、味付けを濃いめにしてあります。その味に慣れてしまうと、手作りのものが食べづらくなってしまうというお子さんは多いです。
できたらベビーフードに手作りのものを少しずつ混ぜて、だんだん手作りのものの割合が多くなるように移行していくことが一番お勧めです。

栄養面で言えば、今は母乳からしっかり栄養をとっている時期なので食べなくても問題ありません。

離乳食は、咀嚼と嚥下の練習と思って頂ければ大丈夫です。

最終的には手作りのもの100%でも食べてくれるようになるといいですね(^^)
応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング