1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 手づかみで食べるための、おやきを作っています。 ただ、毎回べたついた仕上がりに...

手づかみで食べるための、おやきを作っています。 ただ、毎回べたついた仕上がりに...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
手づかみで食べるための、おやきを作っています。
ただ、毎回べたついた仕上がりになってしまい、手が汚れます。コツを教えてください。

いま作ってる作り方は、野菜やタンパク質に、少々の片栗粉を混ぜて焼いています。
今日作ったものは、じゃがいもと大根あわせて40gくらい、納豆を20gくらい、片栗粉を小さじ一杯くらいを混ぜて焼きました。手で成形できないくらい柔らかいので、いつもスプーンですくって、フライパンに落として広げています。

よろしくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

手づかみ食べをされているということで、月齢は10か月~12か月ほどでしょうか?
この時期は歯も生え進んでいるので、あるていど固さをつけてもよいかと思います。
たとえば、ご飯を少しつぶしそこに野菜やタンパク質、片栗粉を少々まぜて、味付けに粉チーズなどを加えてみてはいかがでしょうか?

1品で主食、副菜、主菜がバランスよくとれると思いますので、おやつや朝食におすすめです。
卵のアレルギーがないようでしたら全卵を少量加えてもよいでしょう。

ただ味覚を育てる意味でも、あまり食材をいろいろ加えてしまうと食材本来の味が分からなくなってしまいます。
できたらシンプルな量を入れて、その他のおかずで摂取できるといいですね。

相談者0歳/女性
娘は9ヶ月です。
自分でやりたがるし、つかみ食べすると食べてくれるので作っています。

片栗粉は、多めにするとベタベタしないのでしょうか?それとも、食材の水分を減らせばいいですか?焼きが足りないのでしょうか、、、?

よろしくお願いします。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

担当代わりまして回答申し上げます。

お子様、元気にすくすくと成長しているようでなによりですね〜

さて、
〉片栗粉は、多めにするとベタベタしないのでしょうか?それとも、食材の水分を減らせばいいですか?焼きが足りないのでしょうか、、、?とのこと。

そうですねーー
おっしゃる通り、片栗粉を多めにするとベタついてしまいがちですので、野菜の具を小さく刻んでまとまりやすくし、弱火でゆっくり中に火を通していくと上手くカリッと焼けるかと思います。

あと前任者も申し上げたように、ごはんを潰して糊状にし、団子にしやすくしてみるのも良いかと。

元気なお子様の反応を楽しみながら取り組んでみてくださいね。
相談者0歳/女性
ご丁寧にありがとうございました!