1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは  いつもお世話になります 本日、炊飯器のボタンを押すつもりが押して...

こんばんは  いつもお世話になります 本日、炊飯器のボタンを押すつもりが押して...

栄養士への相談

相談者51歳/女性
こんばんは  いつもお世話になります
本日、炊飯器のボタンを押すつもりが押してなく、3時間ほど放置してしまいました
食事する直前に気づき、冷凍食品を代わりに食べましたが、中に浸してた水が腐ってなかったか気になってます
お釜は洗剤付けて洗えば大丈夫だと思いますが…
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
私も炊飯器のボタンをつけ忘れることよくありますよ。この時期は雑菌が繁殖しないか心配ですよね。

炊飯器のご飯は召し上がることができるかというご質問でよろしいでしょうか?(もし違っていたら大変恐れ入りますが、再度ご質問していただければと思います。)

3時間放置されていたとのことですので、もったいないとは思いますが念の為に捨てた方がいいかもしれませんね。
是非参考にしていただければと思います。
相談者51歳/女性
文章が下手でごめんなさい
炊飯器のご飯は食べず、冷凍食品(ピラフ)を食べました
米はそのまま処分しました
このあとのお釜は洗剤付けて洗えば使用できるかお聞きしたかったんです
栄養士からの回答
お釜は洗剤をつけて洗えば使用できるかということですね。こちらこそ理解力がなく大変申し訳ございません。

お釜は洗剤でしっかり洗っていただければ大丈夫ですよ。
相談者51歳/女性
ご回答ありがとうございます
しっかり洗います 安心しました!