1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳6か月の男の子がいます。最近になってワカメと海苔はヨウ素が多く毎日食べるのは...

2歳6か月の男の子がいます。最近になってワカメと海苔はヨウ素が多く毎日食べるのは...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳6か月の男の子がいます。最近になってワカメと海苔はヨウ素が多く毎日食べるのは良くないと聞きました。手軽に使用できるし栄養もあると思いワカメも海苔もおにぎりとお味噌汁に毎日取り入れていました。将来子どもに悪影響を及ぼすことがあるのかと心配です。ワカメと海苔の要素に関してアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

海草にはミネラルや食物繊維が豊富に含まれているため、健康効果の高い食材として人気ですよね。
確かに海草類にはヨウ素が多く含まれていますが、おにぎりやお味噌汁に入る程度であればわずかな量なのであまりご心配なさらなくても良いかと思います。
ただ、ヨウ素は調理過程で流出するため昆布だしにも多く含まれます。ヨウ素は食事から取り入れないといけない必須栄養素でもあるため、完全にNGではなく、お味噌汁に昆布だしを使う時は海草類以外の具材にしたり、海草類を毎食ではなく朝食だけにする、週に2~3日にするなど調整されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。