1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 外食またはコンビニやスーパーの惣菜で高血圧を防ぐことはできますか? お昼はスー...

外食またはコンビニやスーパーの惣菜で高血圧を防ぐことはできますか? お昼はスー...

栄養士への相談

相談者22歳/男性
外食またはコンビニやスーパーの惣菜で高血圧を防ぐことはできますか?
お昼はスーパーやコンビニの惣菜や弁当。夜も2日に1回は外食かスーパーの惣菜です。
野菜を多めにたべたり、ラーメンのスープを飲みほさないようにしていますが、他になにか気を付けることはありますか?
私はひとりぐらしをしており、実家には週に1~2回しか帰りません。実家の食事は母の手料理で、比較的健康的ですが、どうしても自炊をする余裕がないので実家に帰らないときは外食かスーパーの惣菜です。アドバイスください。体重は少し減ってるのでカロリーは大丈夫だと思いますが、塩分が気になります。
栄養士からの回答
お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

日々のお食事に気を使われていて、素晴らしいですね。
塩分が気になるということで、現在実践されていることに加え、もし塩分過多がご心配な時には、余分な塩分の排出を助けてくれるカリウムを豊富に含む食材がオススメです。

ほうれん草・枝豆・春菊・きゅうり・サツマイモ・じゃがいも、バナナ・アボカド・干し柿

その他に納豆、きな粉などの大豆製品にも多く含まれます。
比較的手軽な食材ではないでしょうか。

野菜全般にカリウム量は多いのですが、熱や水に弱いため生野菜のサラダを食事に加えるだけでも手軽にカリウム摂取量を増やすことができます。
加熱が必要な食材に関しては、味噌汁などスープの具材として食べることで水に流れやすいカリウムも上手に摂取することが可能です。

なかなか自炊は難しいそうですので、冷凍の野菜を利用するのも良いですね。ほうれん草などは、自宅で茹でたりするよりも、かえって冷凍のものの方が栄養素の損失が少ない状態で摂取できるので、私もよく利用しています。