1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7か月の男の子です。 二回食になり、ほとんど食べてくれなくなりましたがヨーグル...

7か月の男の子です。 二回食になり、ほとんど食べてくれなくなりましたがヨーグル...

栄養士への相談

相談者33歳/女性
7か月の男の子です。
二回食になり、ほとんど食べてくれなくなりましたがヨーグルト、お粥は好きなようで比較的食べてくれます。
毎日ヨーグルトを与えても大丈夫でしょうか。また、嫌いなものはあまり与えなくても良いのでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食についてですね。

現在、2回食であまり量を多く召し上がらないとのことですね。

ヨーグルトとお粥を食べてくれるとついそればかりを食べさせたくなりますよね。
お粥は主食なので特に問題ありませんが、ヨーグルトに限らず食材は毎日同じものばかりを食べさせるとバランスに偏りが出るためおすすめできません。
例えば、お粥が好きなのであれば、その中にすり潰した鶏のひき肉や白身魚、野菜のペーストを混ぜたり、ヨーグルトにバナナなどのフルーツを混ぜたりしてみてはいかがでしょうか。

また、2回食になってほとんど食べないのであれば、一度一回食に戻してもう少し様子をみる方法もあります。しっかりと一回食の量を食べきるようになってから2回食に進めてみても良いかと思います。
赤ちゃんは個人差が大きく育児本通りにはなかなかいかないことも多いので、お子さまのペースに合わせて進められると良いですよ。

ご参考になれば幸いです。