栄養士への相談

2歳7か月の男の子がいます。10月末頃に風気味のようで、鼻…

相談者(2歳/男性)

2歳7か月の男の子がいます。10月末頃に風気味のようで、鼻が詰まって苦しそうにしていました。いつもは外出したがるのですが、あまり外にも出たがりませんでした。機嫌が悪いということはありませんでしたが、元気がないようにも見受けられました。熱は計ることを嫌がるため正確には分かりませんでしたが触った感じではないと思われ、普通の風邪と思ってあまり問題視していなかったのですが、翌日、起きたら前首のあたりに湿疹のような蕁麻疹のような赤いボツボツができていることに気が付きました。首のあたりがひどくて胸までうっすらある感じです。お腹まではほとんどなく、背中や他の場所は全くありません。前の晩に、エビ(はじめてですがしらすに混ざっていたり、かっぱえびせんを何度も食べたことがあります)やホタテ(はじめてです)をあげたのでアレルギーも疑わしいのですが、夕食後から寝るまでには気が付きませんでした。アレルギーは比較的すぐに反応があると聞くので違うのかなという印象もあります。とてもひどいというほどでもなかったので少し様子を見ようと病院へは行かなかったのですが、ボツボツがその後ひどくなることはなく2~3日で自然になくなりました。少しかゆそうで気にしている感じはありましたが、ボリボリかくということはありませんでした。結局のところ原因が風邪なのかアレルギーなのか分かりませんでしたが、アレルギーの可能性はありますでしょうか。また同じ食材を1か月後くらいに再度あげてみてアレルギーなのかどうか検証してみようと思うのですがいかがでしょうか。魚介類のアレルギーに関してアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

心配ですね。。

食物アレルギーですが反応が出るまでの時間は原因となる食べ物を摂取してから20分以内の即時型が多いですが、中には1〜2日後に出ることもありますので、今回の蕁麻疹がアレルギーかアレルギーではないかは実際、アレルギー検査を受けてみないと分からないかと思います。

甲殻類は、割とアレルギーの原因になりやすいですし、急激に症状が悪化するアナフィラキシーショックもありますので
食物アレルギーの疑いがある場合、まずはかかりつけ医に今回のことを相談し、必要に応じてアレルギー検査を受けられた方が良いかと思います。

参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング