栄養士への相談

今晩は。血糖値高いため、体重減らしています。医師からは、ご…

相談者(42歳/女性)

今晩は。血糖値高いため、体重減らしています。医師からは、ご飯粒駄目と言われましたので、おかずだけたべています。炭水化物で体重増えなければ、おかずで体重増えても血糖値影響しますか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

血糖値が高く、ご飯を控えられているとのこと
続けていらっしゃり、素晴らしく思います。

さて、血糖値の上昇についてですが、
ご飯を止めても、血糖値は食べ物を食べると上昇します。

それは食べ物を食べることで血糖値が上がり、膵臓からインシュリンというホルモンが分泌されます。
このインシュリンが何らかの原因で効きにくく、
血糖値が高い状態になるのが糖尿病です。

血糖値が上がりやすい食材、上がりにくい食材があり、
食べる食材と順番を工夫するだけで血糖値の上昇を抑えることができます。

血糖値が上がりやすい食材の代表が
白砂糖、ご飯やパン、麺などです。

食事をすると食品中の糖質が体の中でブドウ糖に分解され、血糖値が上がります。
含まれている糖質の量は違い、糖質が多く含まれている食品ほど血糖値は速く上がります。

一方、野菜、海藻、きのこ類、こんにゃくなどは血糖値が急激に上がるのを抑える食材です。食物繊維が多いため私たちの体の中でほとんど吸収されず、 胃腸の中をゆっくりと移動します。
糖質の吸収をゆるやかにしてくれるからです。

GI値というのを聞いたことはありますか。
食品ごとの血糖値の上昇度合いを間接的に表現する数値があり、
こちらを見て、GI値の低い食材を選ぶことで血糖値の上昇を抑えることができます。

また食事をする際は、低GI値のもの、サラダなどの野菜やきのこ類から食べるようにすると一気に血糖値が上昇するのが抑えられます。


ご参考になれば幸いです。

相談者(42歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング