栄養士への相談

11/7に出産をし、産院にいる時から混合栄養で育てています…

相談者(25歳/女性)

11/7に出産をし、産院にいる時から混合栄養で育てています。入院中はおっぱいも張り助産師からも出てるよと言われ、そこそこ母乳が出ていましたが、今はおっぱいが張ることもなく搾乳しても20ml程度しか搾乳できなくなりました。
完全母乳は目指していませんが、出るなら飲ませたい気持ちがありどうしたらいいかわかりません。
また、完全ミルクにするとしたらどれくらいの量を与えたらいいか悩んでいます。

栄養士からの回答

こんにちは。
ご連絡が遅くなり申し訳ないです。

母乳は
出る人、全く出ない人、少ししか出ない人と、個人差が大きくあります。母乳があまりでなくなってもあまり心配することはないですが、時々赤ちゃんに吸ってもらうことで(出なくても)赤ちゃんの”吸う”訓練になります。

また一番初めにでる母乳を”初乳”といいますが、母乳のなかでも初乳はとても赤ちゃんの生育には重要で、免疫機能を整えたりする成分(人工的には作れないとされていて粉ミルクなどでは補えない)などが入っています。その後の生育にも影響してくるものなのですが、質問者様は初乳を飲ませることができたのでひとまず安心していいと思います。(全くでない人もいらっしゃるので..)

粉ミルクで補う場合はたいていパッケージに適量が書いてあるのでその量を守りましょう。だいたい100ml前後を1日7回ほどから始めます。生後一か月~二か月くらいには150ml前後を1日6回に変えていきます。よく飲む赤ちゃんでも飲ませすぎでよくないということはあまりありませんが、極端に通常の2倍、3倍飲んでしまうとなると肥満の原因にもなります、適量を多少前後するくらいでしたら大丈夫でしょう。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング