1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ただ今13週4日ですが、体重の増加が早いです。塩分もなるべく気をつけていて、フル...

ただ今13週4日ですが、体重の増加が早いです。塩分もなるべく気をつけていて、フル...

栄養士への相談

相談者37歳/女性
ただ今13週4日ですが、体重の増加が早いです。塩分もなるべく気をつけていて、フルーツは食べないようにしています。

朝、昼は、おかずともち麦を食べて、夜はおかずのみにしています。

ほかに、気をつける事や、おススメの食材はありますか?

便秘も気になります。
栄養士からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。

そして、ご懐妊おめでとうございます!

妊娠中の体重増加はお腹の赤ちゃんのことも考慮すると多少やむを得ないところもありますが、太り過ぎによる弊害、妊娠中毒症などのリスクもありますよね。

そこで、先ずは相談者様の状態を包括に診ることができるお住まいの地域の保健センターの医師、保健師、栄養士さんにも相談されることをオススメしますね。

それから、お腹の赤ちゃんのことを考えると食事制限よりも運動を取り入れる方が良いと思われますよ。

一般的に妊娠初期の運動は流産を招く恐れがあると言われてましたが、今では激しい運動でなければ、妊娠初期から運動しても問題ないとされています。

ただし、妊娠中の状態は人によって異なるため、妊娠初期に運動をするなら事前に医師に相談しましょう。

また地域の保健センターで妊婦さん向けの体操教室が企画されているか相談されてみてください。

妊娠初期での運動はなるべく控えたいという方は、安定期に入る妊娠16週頃から運動を始めることをおすすめします。

安定期でも、前置胎盤などの異常があるときは、運動を控えないといけない場合があります。
この場合も、運動をしてもいいかを医師に相談してみてください。

便秘解消にもつながることと存じます。

お役に立てましたら幸いです。