栄養士への相談

大きい茶碗で、ご飯を毎日4杯食べていますあとは、ほとんど炭…

相談者(43歳/男性)

大きい茶碗で、ご飯を毎日4杯食べていますあとは、ほとんど炭水化物は、取っていません、運動は、週3日30分歩いているだけです、43才男です、身長176cm 体重97kgです、糖尿病に、なりませんか。

栄養士からの回答

おまたせしてしまいまして、申し訳ございませんでした。

ご相談者様の適正体重を計算いたしますと68kgなのですが、現在の体重から出されるBMI(体格指数)は31で、数値だけみると肥満の傾向です。

今すぐに糖尿病になるということではありませんし、体重が筋肉なのか脂肪なのかの量にもよりますので何とも申し上げられません…。

ですが、大きいお茶碗で4杯は多いと思われますので、普通のお茶碗で毎食1杯を目安に、その他は野菜と食物繊維が豊富な食材、良質なたんぱく質(鳥ムネ肉や赤身肉、魚、卵、大豆製品など)を中心にバランスの良いお食事を意識されてみてください。

週3日の30分のウォーキングは、適度な運動で素晴らしいですね。可能であれば、もう少し時間を延ばすと脂肪の燃焼効率もアップします!
40度くらいのお風呂にゆっくりとつかるのも、有酸素運動のような効果があるそうです。

相談者(43歳/男性)

お悩み解決

有り難うございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング