栄養士への相談

離乳食についてなのですが、 出し汁400 醤油小さじ1 …

相談者(24歳/女性)

離乳食についてなのですが、

出し汁400
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
みりん小さじ1でツナ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを煮込んだのですが、塩分は大丈夫でしょうか?

栄養士からの回答

こんにちは、離乳食についてですね。
醤油はふつうのこいくち醤油でしょうか?
(薄口しょうゆなどですとふつうのものより塩分が多いためお伺いいたしました)

おおよそ大丈夫かと思いますが、
ツナには塩分が意外と多く含まれているのでツナの量によっては少し塩分が多いかもしれません。ツナがなければ塩分はちょうどよいくらいかと思いますよ。

相談者(24歳/女性)

ツナは食塩無添加のものを使用したのですがそれでも塩分は多いでしょうか?


それと、濃くなりすぎてしまったとき、ただ水をいれて薄めただけでは塩分は変わりませんか?

栄養士からの回答

食塩無添加でしたら大丈夫ですよ。

濃くなってしまった場合は、水を足して薄めて、その煮汁を全部飲まずに残せば大丈夫ですよ。

相談者(24歳/女性)

そうなのですね。

煮詰めると塩分は増えるのですか?また、糖分はどうなのでしょうか?
1番最初に質問した調味料の量で煮詰めると塩分はふえるのでしょうか?

栄養士からの回答

おはようございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
日付が変わりましたので担当を代わらせていただきますね。

煮詰めることにより、水分が蒸発すると塩分の濃度が濃くなるので、その分体に取り込みやすくなってしまいます。
また、糖分についても、塩分と同じように濃度が濃くなるので体に取り込みやすくなります。

また煮詰めることにより、お野菜に塩分が染み込むのでお水で薄めた時よりも塩分摂取量が多くなります。

ですので、もし気になるようでしたら前日の栄養士がお伝えしたように水を足して塩分を薄めて汁を残していただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング