栄養士への相談

9ヶ月の男の子です。 5ヶ月から離乳食をはじめて、現在二回…

相談者(33歳/女性)

9ヶ月の男の子です。
5ヶ月から離乳食をはじめて、現在二回食です。
多少好き嫌いがあり、食べムラもありますが、だんだん食べてくれるようにはなってます。
食べる量は少し少なめなきがしますが三回食に進めて良いのでしょうか。
まだモグモグがあまり上手でないような気がします。噛まずに飲み込んでいる事もあるようなのでついペースト状にちかいものを多くしてしまいます。

また、納豆や鶏そぼろなどはとろみをつけても食べると咳き込みやすいのですがどうしたら良いでしょうか。
それと芋類のマッシュも嫌がります。

栄養士からの回答

ご質問有難うございます。
また大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お子さんの離乳食の進み具合は
ちょっとしたことでも気になることはでてきますよね。


食べ物を噛もうとして口が左右に動かしたり、
バナナくらいの硬さのものを食べられましたら
大丈夫ですがこちらはいかがでしょうか?

あとは歯茎で噛み噛みしているかもみられるとよいでしょう。
しかし、今はペーストが多いということなので1か月遅くても良いかもしれません。


また、納豆や鶏そぼろ、いも類のマッシュに限らず食感などで咳き込んだり、吐き出してしまうこともあります。こちらは食べるペースが速くなっていないか?みられるとともに、頻度を落としながら様子見が必要です。1回で食べることができる子もいれば、食べることが上手くなるのも何度か経験する必要がある子もいるからです。離乳食はしっかり食べるというより、食材に親しみ楽しむ時期なので早く進めばよいというわけでもないため、ぜひ焦らず続けて見てくださいね。

少しでも参考になりましたら幸いです。

寒くなりましたので体調に気をつけお過ごしくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング