栄養士への相談

富士食品のカップサラダでもっともダイエットに向いているのは…

相談者(23歳/男性)

富士食品のカップサラダでもっともダイエットに向いているのはどれですか?
また、これら以外にシーザーサラダ、コールスローサラダ、チョレギサラダも売っているのですが、ダイエット向きのサラダはどれでしょうか?
スーパーマーケットで昼飯を買います。また、たまに晩御飯もスーパーマーケットで買います。なのでどれが良いのか気になります。
また、これはあまりよくないとかあれば教えてください。
サラダは健康に良いけど種類がたくさんあって分かりません。

http://www.fujifoods.co.jp/catalog/catalog06.html

栄養士からの回答

こんにちは^^
ご質問ありがとうございます。
URLも貼っていただきありがとうございます!

こちらのURLの中ですと、1番ダイエットに向いているサラダはトマトサラダです。

何故、こちらのトマトサラダが1番ダイエット向きかと言いますと、トマトやパプリカの緑黄色野菜が入っており、野菜の種類も多く、また、人参やかぼちゃなどの糖質の多い野菜がはいっていないためです。

緑黄色野菜はニラ、ブロッコリー、ほうれん草など色の濃いものなのですが、この緑黄色野菜にはダイエットに必要な食物繊維、ビタミン、ミネラルが淡色野菜(キャベツ、レタス)などよりも多く含まれています。

逆に、人参、ごぼうやれんこんなどの根菜類、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどの芋類、コーンなどはお野菜ではありますが、糖質が多く体に脂肪をためやすいため、召し上がる場合は量など注意が必要です。

また、ドレッシングの種類にも注意が必要です。
ご質問者様のおっしゃっていた、コールスローサラダ、シーザーサラダ、チョレギサラダのドレッシングは脂質が多くあまりオススメできません。

ドレッシングを選ばれる時はノンオイルドレッシングを選ばれるといいですよ^^

参考になりましたら幸いでございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング