栄養士への相談

身長167cm体重60kgです。糖質制限で1日60から90…

相談者(59歳/男性)

身長167cm体重60kgです。糖質制限で1日60から90gほど糖質を摂取しています。私の場合1日タンパク質摂取量は100g~120g程度ならば内蔵に影響しないと医師辛い割れました。ただ体重をあと1,2kg増やしたいです。必然的にタンパク質を多めに摂るようになります。野菜は十分摂っています。体重を増やすには魚や肉で何を摂れば良いですか。1日の総カロリーは1500~1700位だと思います。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

ご質問者様の過去の質問を拝見させていただきましたが、糖尿病型で現在は通院されているということでよろしいでしょうか?

一般的に糖尿病の食事療法の考え方としては極端な糖質制限ははあまりせず一日の総摂取カロリーの50%前後を目安にされています。
ご質問者様の身長と体重から算出した総摂取エネルギーはおおよそ180kcalですので、目安としては900kcal程度を摂取していただくことが望ましいのかなと思います。
gで表しますと1gあたり4kcalですので、225g程度になります。
ご質問者様は適正体重の範囲内にありますので、病院での指導がなければもう少し糖質を増やしてみてはいかがでしょうか?

生活スタイルや他の疾患なども考える必要がありますので、一概には申し上げられませんが体重を増やすことが目標でしたら今の糖質量では少々少ないような気がしますので、かかりつけの病院で相談されることをおすすめいたします。

ご参考になれば幸いです。

栄養士からの回答

すみません、確認しましたら総摂取エネルギー量が180kcalとなっていました。
正しくは1800kcalです。申し訳ありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング