1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 息子が離乳食後 母乳もミルクものまないのですが 大丈夫でしょうか 8ヵ月で...

息子が離乳食後 母乳もミルクものまないのですが 大丈夫でしょうか 8ヵ月で...

栄養士への相談

相談者28歳/女性
息子が離乳食後
母乳もミルクものまないのですが
大丈夫でしょうか
8ヵ月で2回食です
栄養士からの回答
こんにちは!
ご相談ありがとうございます。
離乳食を気に入ってしまって、母乳やミルクを飲まなくなってしまった、というご相談ですね。
心配になるのが、栄養不足と水分不足ですよね。
栄養については、離乳食は良く食べられていらっしゃいますか?
また、水分については便秘になっていませんか?
この二つが問題なさそうであれば、大丈夫ではないかと感じます。
たまにそういうお子さんもいらっしゃるので、個性の一つと捉えていただいて大丈夫です^^
相談者28歳/女性
離乳食はおかゆ、野菜、ささみやたまごや魚などを毎回完食します。食事中はお茶飲んでます。
水分不足なのか、硬い便が二日にいっぺんくらいででるので
お風呂あがりだったり、授乳と離乳食のあいだとかにポカリを飲ませてますが、なかなか硬いままです
栄養士からの回答
そうですね、硬い便ということなので、水分不足になってしまっていそうですね。
スポーツ飲料は、できたら控えたほうが良いと感じます。赤ちゃん用のものだとしても甘みが多く入っているので普段の水分補給には残念ながら向きません。
母乳やミルクでなくても、麦茶にされると良いですよ。

また、母乳やミルクをスプーンで与えると飲んでくれる赤ちゃんもいます。
スポーツ飲料で甘みに慣れてしまっていたら、母乳やミルクの甘みが物足りなくなってしまって余計に飲まなくなる可能性もあるので、出来るだけ味覚を戻していきたいですね。食事をゆっくりとる間に出来るだけお茶を飲ませるなど、水分不足が進まないように注意しながら徐々に移行していけると良いですよ^^
相談者28歳/女性
ポカリは水分補給にむいてるとばかり思っていたので、目からうろこでした
なかなかお茶をのんでくれないので、ちょっとずつでものんでもらえるようにがんばります