栄養士への相談

体重について質問します。5ヶ月前に糖尿病型といわれ、糖質制…

相談者(59歳/男性)

体重について質問します。5ヶ月前に糖尿病型といわれ、糖質制限や運動で9kg減りました。初めの2ヶ月で6kgでその後の3ヶ月で3kgの減り方です。今は166cm59前後と思います。カロリーは1日1500~1600ぐらいです。1800まではいきません。体重はこのまま下がり続けるのでしょうか。それとも減り方が穏やかになり、止まるのでしょうか。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。
5か月前に糖尿病型と言われ、食事に気をつけて減量されているのですね。
体重の減らし方としては1ヶ月に1kg~3kgということですので、とても良い減量の仕方だと思います^^
すごく頑張られていらっしゃるのですね。

体重を減らしていくと、【停滞期】といって、突然、体重がなかなか下がらなくなる時がきます。
これは体が命の危機を感じて、これ以上体重を落とさないようにしようとするため、体重が落ちにくくなります。

ですが、これはお食事がうまくいっている証拠ですので、いつも通りのお食事をしていれば、また再び体重が減っていきます。

ご質問者様の標準体重を計算したところ、60.6kgですので、今の体重が維持できればいいのではないかと思います。

ぜひ参考にしていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング