1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳10か月の男の子がいます。まだ卒乳していないからと思っていたいのですが、水分...

2歳10か月の男の子がいます。まだ卒乳していないからと思っていたいのですが、水分...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳10か月の男の子がいます。まだ卒乳していないからと思っていたいのですが、水分をほとんど摂ろうとしませんでした。お味噌汁やスープもほとんど口にしませんし、麦茶や水も飲もうとしません。ウンチが4日~5日に1度しか出ないので気になって、パック入りの果汁100%ジュースをあげてみたところ、気に入ったようでとてもよく飲み、1日に400㎖くらい飲みます。香料が入っていることもあり添加物と、果糖の摂りすぎが気になっています。飲まないより良いのかとも思うのですがいかがでしょうか。水分のあげかたとして何かアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんにちは。
水分をあまりとらないのですね。心配になりますね。
ウンチが4~5日に一回というのも少なめなので、水分は懸念されている通り、もう少しとれると良さそうです。
ただ、全然飲んでくれないのですね。
母乳やジュースならば飲む、ということでまだ甘みのない液体に慣れていないからだろうな、と思います。
お茶やお水のような甘くないもの、無味のものは慣れていないので最初は拒否する子どもも多いです。
ただ、そこでジュースを飲ませてしまうとおっしゃる通り果糖の摂りすぎが気になります。
徐々にお茶やお水が飲めるようになっていくといいですね。

例えば
・最初は牛乳などに麦茶を混ぜてお茶の味に慣れてもらう
・飲ませるときにプレッシャーを与えすぎない(楽しく一緒に飲む、飲む早さを競争してみたり、一口でも飲めたらすごく褒めてあげる)
・ジュースは家に置かないことで、水やお茶以外の選択肢をなくす
・ご飯はかなり水を多めにして炊く

飲まないよりいいか、という気持ちもとってもよくわかります!水分不足での脱水も怖いです。ただ、毎日ジュースを飲むのも今後の生活を考えていくと怖いです。
ジュースを薄めて、という話もよく挙がるのですが、それだと虫歯は防げないですし甘くない飲み物に慣れることが少し難しくなります。もしも実行されるならばものすごく薄めた状態でチャレンジしていただくといいですよ^^

しっかり飲んでくれるようになるまで、ものすごく大変だと思うのですが、お水やお茶が水分補給の第一選択であるということ、水分を飲むのは楽しいことだということ、がお子さんに伝わるといいですね><!
長い戦いになるかもしれませんが、頑張ってくださいね^^
それで便秘が悪化したら、病院で相談してみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。