栄養士への相談

おはようございます。 いつも、御世話になっております。 キ…

相談者(42歳/女性)

おはようございます。
いつも、御世話になっております。
キャベツを、90g~150g食べていますが、しゅう酸高いので、大丈夫でしょうか?

栄養士からの回答

おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

キャベツはシュウ酸を多く含む野菜です。

シュウ酸は水溶性なので、ゆでて調理することで減らすことが可能です。
さらに、カルシウムを多く含む食品(牛乳、乳製品、小魚など)と食事の時に一緒に食べると、シュウ酸の腸からの吸収を抑えることができると言われています。

野菜は1日350g、そのうち緑黄色野菜は120g以上、淡色野菜は230g以上が目安です。キャベツは淡色野菜です。

キャベツを90〜150g食べているとのことですが、たくさん食べるなら、生よりもゆでて調理しましょう。キャベツばかりではなく、他の野菜も一緒に食べると食事全体のバランスも良くなりますよ。

相談者(42歳/女性)

御世話になります。御返事有り難うございます。お酢をかけて食べておりますが、どうでしょうか?
血糖値上がらないように、キャベツたべています。他に良い野菜も、ありますか?
レンジで、温めるご飯200gの、リン、カリウムは、どれくらいの量でしょうか?

栄養士からの回答

こんばんは。

お酢をかけて食べてもいいですよ。お酢は疲労回復や高血圧予防にも効果的です。


食べはじめにキャベツなど食物繊維が豊富な食品を食べることで、血糖値の急上昇を抑えてくれますよ。

野菜は緑黄色野菜、淡色野菜など様々な種類をまんべんなく食べるといいですよ。
おすすめとしては旬の野菜を食事に取り入れることです。
旬の食材は栄養価が高いためです。
冬でしたら、大根、白菜、小松菜、ブロコリー、カリフラワーなどが旬なので、料理に取り入れてみてくださいね。


レンジで温めるご飯は200g入っているものが多いですよね。お米の種類などで多少変動があるかもしれないですが、食品成分表ではご飯200gのリンの含有量は68mg、カリウムは58mgです。

相談者(42歳/女性)

御世話になります。
キャベツは、毎食何グラムぐらい食べても、大丈夫ですか?
キャベツは、しゅう酸多いので、お酢をかけて食べるのも、良いのですか?
しゅう酸は、大丈夫でしょうか?

栄養士からの回答

キャベツは1枚(正味70g程度)が目安です。1食あたり、20〜30g程度で良いかと思います。
他の野菜も一緒に食べる方が様々な栄養が一緒に摂れますので、色々と野菜を組み合わせてみてくださいね。

キャベツはゆでるとシュウ酸を減らせます。
シュウ酸が気になるならば、ゆでキャベツにお酢をかけるのが良いのではないかと思います。

相談者(42歳/女性)

お悩み解決

御世話になります。
御相談有り難うございました。
説明も分かりやすく、先生に相談でき、大変良かったです。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング