栄養士への相談

10カ月男の子です。 70㎝、8.1kgで標準ではあるもの…

相談者(33歳/女性)

10カ月男の子です。
70㎝、8.1kgで標準ではあるものの、運動機能の発達がやや遅く離乳食をあまり食べないため筋肉が少ないのではと指摘され主食とタンパク質をしっかりとるように言われました。
今まではたくさん食べる時で主食80gその他60gくらいで、食べない日は3、4口食べて終わりでおっぱいを飲むような感じです。
なるべく同じ時間にあげるようにしていますが、眠かったり機嫌が悪いと食べません。食べる時も何か手に持たせないとなかなか食べてくれません。食べ物は持たせるとすぐ捨ててしまうのでスプーンやコップを持たせています。

4月から保育園に入れるので日中の授乳はやめなければと思っているのですがなかなか食べないので心配です。

一回に何グラムくらい食べさせればよいのでしょうか。
また、時間がかかるのですが何分くらいで切り上げるべきでしょうか。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

現在10カ月のお子様の離乳食についてのご質問ですね。
量が進まないとお母様としてはご心配ですよね。
現在、体重や身長は標準ということなので、量が不足しているということはないかと思いますので、ご安心ください(^^)
まだ10カ月なので、食べたり食べなかったりの食べムラもよくあることですが、主食とたんぱく質が不足しているとの指摘を受けたのであればより心配してしまいますよね。
ご指摘はお医者様から受けられましたか?

4月から保育園に通われると、運動量も自然と増え、日中の母乳がなくなることで逆にお腹がすいて離乳食の量が増えることも考えられます。

なるべく同じ時間にあげたいとの気持ちもわかりますが、1日離乳食の時間がズレたとしても翌日また戻せばいいや‥くらいの気持ちでお子様のペースで進めてみてくださいね。

量は今のままで特に問題ないと思います。
なかなか食べずに遊び食べなどするときは15分~20分程度を目安に一旦食事を切り上げるようにされると良いですよ。

お役に立てれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング