栄養士への相談

2歳10か月の男の子がいます。パンが好きで毎朝パン食です。…

相談者(2歳/男性)

2歳10か月の男の子がいます。パンが好きで毎朝パン食です。また、最近あまりお野菜を好んで食べず、1皿料理であれば食べるということと子どもが好きだということもあり、お好み焼やめん類もよく作ります。そのため、いわゆる粉ものの食事が多く、お米のご飯は1日の1回程度です。日本人なのでもっとお米の頻度を高くしたほうがよいのでしょうか。粉ものの食事に関してアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。

栄養士からの回答

こんにちは。

栄養のバランスは、1日の中で、または1週間単位ぐらいで見てバランスがとれていれば問題はありません。

少しわかりにくいかもしれず申し訳ありませんが、
1日の中 というのは、1食必要栄養素が欠けていたからといって 毎食同じものを食べているのでなければ、3食でできるだけ種類の違う食材を使うことで補えます。
それに加えて
1週間単位 というのは、各1日の中で補いきれなかったものがあったとしても、1週間かけて様々な食材から栄養を摂れるような気持ちで というイメージです。

毎日毎食バランスを整えることは難しく、特に子育て中であれば他にもやることが山のようにあり大変だと思います。ですので、1週間の中でトータルでバランスがとれていれば良いんだ。と考えれば、少しだけ気が楽になりますよ。

朝のパン食に関しては、野菜スープなど手軽に食べられるものを加えられると良いのですが、あまり食べたがらないようであれば無理強いはせず、粉もの料理の中にたくさん野菜を入れるなどで対処してください。

また、お米にはビタミンなども豊富に含まれているので、仰る通り粉ものよりはお米の方が好ましいです。
一品料理であれば食べてくれるのでしたら、チャーハン(炒めずに炊飯器に野菜と一緒に入れてしまうと楽です。野菜が柔らかくなりすぎてしまうようであれば、あとから野菜を混ぜ混んでも)や雑炊、お好み焼きのように平たく焼いた焼おにぎり風にして野菜も摂れるようにしても良いのではないでしょうか。
あとは、野菜を乗り物や動物に型ぬいて出したり、普通の白いご飯でもちょっと丸くポンポンと整えて簡単にできる雪だるまやクマの顔などの形にして、目をつけるだけでも おぉーー!となって食べてくれることもあるので、試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング