栄養士への相談

2歳10か月の男の子がいます。野菜・魚・肉の再冷凍はよくな…

相談者(2歳/男性)

2歳10か月の男の子がいます。野菜・魚・肉の再冷凍はよくないと聞きましたが、買ってきた野菜・魚・肉をそのまま冷凍して後日時間があるときに調理して調理したものを冷凍することも再冷凍になりよくないのでしょうか。例えば、お好み焼ですが買ってきた山芋をそのまま冷凍して後日時間あるときにお好み焼を作ってできたものを冷凍するといった具合です。ハンバーグも同様で買ってきた肉をそのまま冷凍して後日時間あるときにハンバーグを作ってできたものを冷凍するということは再冷凍になりよくないのでしょうか。野菜・魚・肉の再冷凍に関しアドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

育児しながらの毎日の料理、冷凍がとても役に立ちますよね。

基本的に再冷凍は一度解凍したものを再び冷凍することをさします。
一度解凍したものを再び冷凍することは雑菌の増殖や食味の点からもオススメはできません。
ただし、今回の質問のように加熱したものを冷凍する場合は大きな問題はありません。
ですので、肉、魚、野菜などどうしても再冷凍が必要になる場合は加熱されたものを冷凍する方が良いですが、なるべく解凍したものは使いきって(食べきる)しまうことがオススメです。

参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング