栄養士への相談

以前は晩酌にハイボールをジョッキ2杯飲んでいましたが、夏頃…

相談者(42歳/女性)

以前は晩酌にハイボールをジョッキ2杯飲んでいましたが、夏頃からビールのおいしさに目覚め晩酌はビール350ml×2本(糖質オフでもカロリーオフでもない)を飲んでいます。

最近すごくお腹がぽっこりでてきました。これがビール腹なのかと思いました、食べ物は特に変わっていません。やっぱりビール腹なのでしょうか?年齢的に中年太りなのでしょうか?あまりにも出てきたのでハイボールに戻そうかと考え中です。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

栄養士からの回答

こんばんは。

ハイボールからビールに変更したところ、お腹がポッコリ出てきてしまったのですね><
確かに、ビールの方が糖質も多めなので可能性は高そうですね。
カロリーとしては1日あたりで80kcalくらいの変化なのですが、夜の栄養を溜め込みやすい状態で糖質を多く取ったということが影響してきそうです。

その他の飲食物や運動量などが変わっていないのであれば、ビールをハイボールに変える、もしくは頻度を減らすと体重やお腹周りも変わってくるかもしれません。

あとはおっしゃるように年齢的にもどうしても代謝が悪くなったり、ホルモンバランスが崩れたりしやすくなってくるので、少し筋肉をつけるために姿勢に意識を向けたり、休肝日を設けたりされるといいかなぁと感じます。

急にお腹がぽっこりすると、驚きますよね><
いい方法が見つけられてまた元のように戻っていくこと、祈っています。

ご質問ありがとうございました!

相談者(42歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました!がんばります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング