栄養士への相談

マクドナルド等ファーストフードって具体的にどのくらい危険な…

相談者(23歳/男性)

マクドナルド等ファーストフードって具体的にどのくらい危険なのでしょうか?
わたしは大好き好きなのでよく利用します。しかし、常に「本当はカロリー高いし栄養バランス悪いよね」と思いながら食べています。
危険性が具体化すれば安心して食べられますし、本当に危険なら我慢しますし。
基本的には「全く食べない」ではなく、減らす方針です。どのくらい危険なのか具体的に教えてほしいです。
よく食べるのはナゲットとポテトとゼロコーラですね。
バーガーは食べないときもあるので。

栄養士からの回答

相談者さんがおっしゃる通り、頻度によるものだと感じます^^

一食に必要な栄養は炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、のいわゆる5大栄養素ですね。
ナゲットはたんぱく質と衣が炭水化物、ポテトは炭水化物、ということで、ビタミンミネラル食物繊維が足りていないです。(脂質は多く取れていますね。)

このことからも、「カロリーが高く栄養バランスは悪い」のは確かなのですが、1日の他の食事で補えるようにきちんと栄養をとっていたり、それが難しくても数日以内では賄えているのであれば栄養的には問題ないです(^^)
ただ、1日に必要なビタミンミネラル食物繊維の量ってとっても多いです。(生野菜だったら、両手山盛り3杯分です!)度々、一食野菜なし、になるとそれを取り戻すのって結構難しいと感じます。

また、添加物の問題もありますよね。
食品添加物は、目に見えないものなので「頻度多く食べても人体に害がないように作られています」と言われていても不安が残るものだと思います。依存性があるのでは??という話も、エビデンスはないのですがよく聞きます。
低カロリー甘味料については、強い甘味を感じるのに血糖値が上がらないので身体が血糖値を上げるために食欲を増進させるという論文が出ています。

食べたらこうなります、という示し方ができず申し訳ないのですが、できたら頻度は控えめにされることをお勧めします。
ジャンクフードについては、ストレスを感じると食べたくなる、とか睡眠不足になっていると食べたくなる、という話もあるので、相談者さんがもしこの辺りに悩んでいらっしゃるのであれば、この辺りから改善するのもお勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング