1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後11カ月の娘を育てています。 鉄分が不足するので赤身魚を食べさせたいのです...

生後11カ月の娘を育てています。 鉄分が不足するので赤身魚を食べさせたいのです...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
生後11カ月の娘を育てています。
鉄分が不足するので赤身魚を食べさせたいのですがなかなか食べてくれません。
ツナ缶は食べるのですが代用になりますか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

現在、生後11か月の娘さんということで、離乳食後期ですね。

離乳食が進むと鉄分が不足しがちになるので、ご心配ですよね。

赤身魚は味付けをされていますか?
11か月くらいになると少しずつ味覚が発達し、薄い味付けが必要になってきます。
もし味付けされていないようであれば赤身魚を調理する際に少し味付けをされた方がよろしいかと思います。日頃から味付けされているということであれば、食感や調理法がお子さまの好みではないなど別の理由があるのかもしれませんね。

ツナ缶にも鉄分が含まれますが、赤身魚より含有量は少なくなります。また、ツナ缶は油漬けのものや塩分添加のものは離乳食にはむきませんので、もし使うとしたら水煮缶、食塩無添加のものがおすすめです。ツナ缶は水煮、食塩無添加のものでも旨みがあるので赤ちゃんでも食べやすいかと思います。

他に、レバーや緑黄色野菜など上手く取り入れていかれることをおススメいたします。

ご参考になれば幸いです。

相談者42歳/女性
お礼が遅くなりすみません。
丁寧な回答ありがとうございます。
さっそく参考にさせて頂きます。