1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. いつもお世話になっております。 生後11カ月の娘を育てています。 最近、私の...

いつもお世話になっております。 生後11カ月の娘を育てています。 最近、私の...

栄養士への相談

相談者42歳/女性
いつもお世話になっております。
生後11カ月の娘を育てています。
最近、私の体調が良くなく離乳食作りが大変なので少しベビーフードに頼ろうかと思っています。
初めてあげるベビーフードもひとさじだけあげた方がいいのでしょうか?
ひとさじあげて大丈夫そうでしたら全部食べさせてもいいのでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

体調大丈夫でしょうか。
大変な時はベビーフードがとても便利で助かりますよね。

パッケージに載っている食材を見て、あげたことのない食材が入っている場合はやはりひとさじから始められるのが安心かと思います。

アレルギーは48時間以内に症状が出やすい為、初めてあげる食材は様子を見られるのが安心かと思います。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者42歳/女性
丁寧な回答ありがとうございます。
ひとさじからはじめてみます。
まだアレルギーが出たことがないのですが、アレルギーが出るとどんな症状がでるのでしょうか?
たまに食べた後に赤くなったりするのですがアレルギーがどんな症状かわからなくて。
無知ですみません。
栄養士からの回答
こちらこそお返事ありがとうございます。

アレルギー症状で最も多くみられるのが、皮膚症状(かゆみ、赤くなる、じんましん、)です。
その他に咳、目の痒み、鼻水、吐き気、腹痛など人により様々な症状があらわれます。
ときに、呼吸ができなくなったり、脈が速くなる、意識がもうろうとする、血圧低下などのアナフィラキシーという重い症状があらわれるときもあります。

食べた後に皮膚が赤くなったりすることが続く場合は、一度医師にご相談されるのが安心かと思います。




相談者42歳/女性
ありがとうございます。どのような症状か聞くことができて心構えができました。
本当にありがとうございました。