栄養士への相談

いつもお世話になります。 一歳半の娘に食べさせるご飯で毎…

相談者(38歳/女性)

いつもお世話になります。

一歳半の娘に食べさせるご飯で毎日頭を悩ませているのですが、
今日、大豆ミートを見つけました。試しに買ってみたのですが、
高タンパク低カロリーとのことですが、この時期の子供には与えてもいいのでしょうか。
毎回食事の際は、肉か魚、シーチキンや卵などタンパク質を入れるようにしていますが、大豆ミートでも代用できますか。タンパク質を摂りすぎると負担がかかるとよく目にするんですが、
実際どれくらいまでいいのか、タンパク質が重なる場合にそれぞれどの量がいいのか悩みます。
本など見ると食材によって量がバラバラなので、重なる際のバランスが難しいです。
何かわかりやすい目安などありますか?

野菜なども、緑黄色のものに偏ってしまう場合もあったり、なかなか1日3回分の栄養のバランスを考えるのが大変です。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

毎日の食事考えるのは大変ですよね。
特にバランスの良い食事を意識するとより頭を悩ませてしまいます。

まだ1歳半であればその日、その時間の気分によって食べたり食べなかったりの食べムラもありますので、一食一食を完璧に揃えようとするのではなく、1日単位、3日単位と少し長いスパンで全体的にバランスが取れるよう意識されると無理なく食事を作ることにつながりますので、ご参考ください。

さて、ご質問の大豆ミートですが、高たんぱく質の食材なのでお子さまの食事に使われるのは問題ないかと思われます。ただ、大豆ミートは独特の風味があるものも多く、その臭いを消すために濃いめの味付けになりがちです。大豆ミートを使用される場合でも薄味を意識されるとよいですよ。

1歳児のたんぱく質の推奨量は1日20gです。30代女性のたんぱく質推奨量は50gなので、ザックリ考えるとママの食事の半分程度と考えると作りやすいかと思います。

前述したように、毎食のバランスは大事ですが、1歳半だとまだまだママの思う通りに食事は進みません。まずは美味しく食べてもらうことが大切なので、朝あまりおかずを食べてくれなかったら昼や夕食で多めにあげるなどトータルバランスでみてあげるようにすることをおススメいたします。

ご参考になれば幸いです。

相談者(38歳/女性)

ありがとうございます。
タンパク質1日20gなんですね!本では一回の食事量目安としてあったので、今まで毎回15グラムくらいづつあげてました…
かなり少なくてびっくりしました。今まであげすぎだったのでしょうか。

ヨーグルトや豆腐などと重なる場合、半分くらいづつに減らせば良いですか?
本ではヨーグルトや豆腐だと100だとか50だとかあったので…

栄養士からの回答

引き続きご相談ありがとうございます。

スミマセン、誤解のある表現で混乱させてしまいました。

たんぱく質20gというのは、肉や魚の量が20gというわけではなく、食材に含まれる含有量のことです。

例えば、ヨーグルトのたんぱく質量は100gあたり約4g、絹ごし豆腐は4.9gとなります。
幼児食でよく使われる鶏ささみや鯛などは100gあたり約20gです。

たんぱく質は主食であるごはんや麺類にも含まれているので、その辺りを考慮すると今までの量で特に問題ないかと思われます。

肉や魚に比べ、豆腐やヨーグルトはたんぱく質の含有量が少ないので、半分までに減らすことはないかと思います。

前述したように、お子さまにあげるたんぱく質の量はママの食事の半量程度と考えられるとよいですよ。

ご参考ください。

相談者(38歳/女性)

含有量だったんですね!ありがとうございました!ホッとしました(笑)
ご丁寧にありがとうございました!

栄養士からの回答

安心していただけて良かったです!

毎日の食事づくり、頑張ってくださいね(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング