1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9ヶ月になる娘の相談です。 今月から三回食になりましたが、朝ほぼ食べず母乳とイ...

9ヶ月になる娘の相談です。 今月から三回食になりましたが、朝ほぼ食べず母乳とイ...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
9ヶ月になる娘の相談です。
今月から三回食になりましたが、朝ほぼ食べず母乳とイチゴ一個だったり、ごはんとおかず合わせて40gだったり、昼は保育園で用意されたものを全体で半分、夜は麺だと120gくらい食べておかずも30gくらい食べます。家では毎食果物を手に持たせたままあげないと口のあきが悪いので、果物はかかせません。
検診でも、成長は問題ありませんでした。
離乳食の本に載っているような量を最初からたべられるものなのでしょうか?
うちでは、とろみをつける代わりにお麩を砕いて汁物にいれたりしています。
栄養士からの回答
こんばんは。
離乳食の本を見ていると、どんどん量が多くなっていったり、彩りや栄養まで考えられていたりして少し不安になりますよね。
でも、安心してください。最初から本に載っているような量や品数を食べられるお子さんは多くありません。
相談者さんがおっしゃるように、少しずつ食べられていれば、あとは母乳でしっかりと栄養がとれているので問題ありませんよ。
検診で成長が問題ない、と診断されたことが何よりの証拠になるかと思います。
今は栄養をとっているのではなくて食べるという行為の練習をしているだけだと考えると、少し楽になるかもしれませんね。
相談者39歳/女性
家にいるときは欲しがるときに母乳をあげられたのですが、保育園に行き始めたので、それができなくなりました。
今、母乳を飲むのは朝、帰宅してから、お風呂上がりの3度しかありません。
それで、この、食事の感じでも大丈夫ですかね?
栄養士からの回答
保育園に通われているのですね。
保育園に行き始める時期は冷凍母乳やミルクを試す方もいらっしゃるのですが、3回の授乳と離乳食のみで成長されているのですね。
お昼に飲めない分も他の時間帯で飲んでいたり、夜ご飯はしっかりと食べられているので問題はなさそうですが、もしも保育園におやつの時間があればその時間にも何か離乳食を食べさせるという手もあります。
ただ、保育士さんも普段の食べ方と他の子との違いなども見て、もしも少ないようでしたら相談者さんにお話をされると思います。
通い始められたのがいつ頃かにもよりますが、数ヶ月経つと慣れてきて、他の子につられてよく食べるようになるお子さんも多いですよ。
成長曲線から大きく外れていないということでしたので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
たまにですが、食べないことに悩んで無理に食べさせようとすると、食事を嫌なもの、と認識してしまうお子さんもいるからです(^^)
相談者39歳/女性
4月から保育園に行き始め、今週の月曜日からお昼保育園で食べ始めています。量は11ヶ月の子と同じくらいでてるので、半分食べればいいくらいかなと個人的には思っていましたが、同じ月齢の女の子が全部食べるようで、うちの子が半分しか食べないのを保育士さんが心配するので、私もきになってしまいました(^^;
冷凍母乳やミルクを…と話もありましたが、哺乳瓶の乳首がだめで飲みません。
ミルクや白湯、むぎちゃと先生達は頑張ってくれているようですが、保育園でとる水分は20~30程度のようです。
保育園では10時にハイハインというお菓子と水分を、15半にもお菓子と水分を出してくれていて
お菓子はしっかり食べているようです(笑)
もしかすると、朝食べないのは
夜しっかり食べすぎたり、添い乳で寝てるのでおっぱいちょこちょこのんでいたりするせいもあるのかなと考えていますがどうなんでしょうか?
あと、牛乳は温めれば水分として飲ませても大丈夫ですか?まだ少し早いのかなと思いながら本を見ていたのですが。

栄養士からの回答
まだお昼を食べ始めてからは3日間なのですね。慣れていなかったり、色々と時間がかかっても不思議ではないので問題ないですよ(^^)
小さなうちは個人差もかなり大きいので、同じ月齢の子と比べなくて大丈夫です。
その子なりの速度で成長していきますよ。

乳首がだめなのですね、それは仕方がないですね。でも、夜間にもちょこちょこ飲まれているということで安心しました!
母乳以外の水分が苦手なお子さんも多いんです。
甘みのあるものが好きなのですね。でもそうでないものもしっかり挑戦されていて素晴らしいです。

また、朝に食欲がないのは夜や夜中にとる量と関係している可能性はありますが、だからといって制限する必要はないですよ(^^)

そして、牛乳はおっしゃる通りまだ少し早い飲み物になります。離乳食を作るときに調味料として少しだけ利用する、くらいが安心です。
相談者39歳/女性
すぐに返事がきて、とても安心しました。ありがとうございました。