1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。 食パンと、クロワッサンでは、どちらの方が血糖値あがりやす...

おはようございます。 食パンと、クロワッサンでは、どちらの方が血糖値あがりやす...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
おはようございます。
食パンと、クロワッサンでは、どちらの方が血糖値あがりやすいでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。血糖値が上がりやすいのは、食パンの方です。血糖値が上がりやすい食材については、GI値という数値で示され、これは食物が体内へ取り込まれ、糖に変わるスピードを示したもので、この数値が高いほど血糖値が上がりやすい傾向にあります。ちなみに食パンのGI値が91、クロワッサンが68で食パン方が血糖値が上がりやすいですが、クロワッサンは脂質が多いので摂りすぎに注意が必要です。ご参考いただければと思います。
相談者43歳/女性
透析していますが、食事の時の摂取量はかれませんが、水分は、どのようにしてへらせられますでしょうか?いつも、食事前にキャベツ30g食べています。茹でて炒めた方がよいですか?
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。炒める時点で水分は飛ばされますので、茹でる必要はありません。

むしろ、茹でてしまうと、旨味も無くなり、茹でた時の水分が残るので、おすすめできません。ご参考いただければ幸いです。
相談者43歳/女性
度々すみません。カリウム制限もあるので、いかがでしょうか。
栄養士からの回答
再度のご質問ありがとうございます。
カリウムは生野菜、生の果物に多く含まれますので炒め物、煮物、蒸し物など、加熱処理したメニューで減らすことができます。

カリウムが特に多いのが、ほうれん草などの青菜類ですので、これらを控えるとカリウムの摂取を抑えられるかと存じます。
ご参考いただければと思います。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございました。
ご参考いただければ幸いです!
またよろしくお願いいたします。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。