栄養士への相談

いつも、御世話になっております。レンジで、完全に水気とばし…

相談者(43歳/女性)

いつも、御世話になっております。レンジで、完全に水気とばしたいのですが、どうしたら、よいですか?ラップは、全部の食品に使用しなくても大丈夫ですか?

栄養士からの回答

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ないです。

レンジでラップを使用しないで加熱すると、食品がレンジの加熱により破裂して飛び散りレンジ内部にある穴に入ると故障してしまいます。レンジが壊れる原因の多くは、ラップを使用せず食品の加熱したことによるものです。

よく水気を飛ばしたい場合は、なるべく食品を平たく薄くして、ラップしてレンジでよく加熱し、レンジから取り出しラップを外して蒸気を逃がす、ことで出来るかと思います。その際、食品を下にクッキングペーパーを引いたり蒸し器のような網を引いたりすることでより効率よく水気を飛ばすことができると思います。

相談者(43歳/女性)

おはようございます。御返事ありがとうございます。おもちと、パンは、どちらのほうが、血糖値あがりやすいですか?

栄養士からの回答

おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

血糖値が上がるスピードを数値化した「GI値」というものがあります。
糖質が多い食品は血糖値を急上昇させやすいです。

おもちとパンを100gあたりの量で「GI値」をみると、
おもちのGI値は「85」
パン(食パンの場合)のGI値「91」です。
100に近い数字ほど、血糖値を急上昇させる食品です。

おもちよりもパンのほうが血糖値が上がりやすいです。

血糖値が上がりにくいパンはライ麦パンや全粒粉のパンなどです。
選ぶ時に参考にしてみてくださいね。

おもちも血糖値が上がりやすいので、食べ過ぎないようには注意しましょう。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング