1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 妊娠27週です。本日、焼肉を家のプレートでしたのですが、輸入のアンガス牛の焼肉用...

妊娠27週です。本日、焼肉を家のプレートでしたのですが、輸入のアンガス牛の焼肉用...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
妊娠27週です。本日、焼肉を家のプレートでしたのですが、輸入のアンガス牛の焼肉用肩ロースで薄めを1枚、もしかしたら中心部分が生焼けだったかもしれません。一応、両面を焼いたのですが、輸入された値段の安い牛肉なので、トキソプラズマに感染するのではと心配しています。そんなに分厚くない肉だったのですが、両面を焼いただけでは不十分でしょうか。もし、トキソプラズマに感染した場合、症状はいつ、どのように出ますか。妊娠初期にした血液検査ではトキソプラズマは陰性でした。牛肉は賞味期限内に食べています。
栄養士からの回答
こんばんは。

トキソプラズマ菌食中毒についてですね。

トキソプラズマ食中毒の症状ですが、ほとんどないと言われており、咳、微熱等が風邪に似た症状がみられることもあります。

ご心配なようでしたら、微熱等の症状が近日出れば、検査をしていただくのが良いと思います。

ただ上記ご質問を拝見する限り、薄い肉を両面焼いたとのことで肉の加熱も十分にされているので問題ないかと思います。

ご心配なく過ごされて大丈夫かと思います。



相談者31歳/女性
ありがとうございました。様子見してみます!