栄養士への相談

ダイエットの食事制限って結局糖質オフと揚げ物(高カロリー)…

相談者(23歳/男性)

ダイエットの食事制限って結局糖質オフと揚げ物(高カロリー)オフどっちが良いんですか?
カロリーが同じ場合糖質を控えるのと揚げ物を控えるのはどっちが良いんですか?
例えば唐揚げ単品とおにぎりが同じカロリーならどっち食べるべき?ってことです。
食事はバランスなのでどっちが良いとかないかもしれませんが、強いて言うならです。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます(^^)
ご質問者様のおっしゃるように、ダイエットにおいては、食事はバランスよく召し上がるのが重要です。

糖質オフと揚げ物でしたら、強いていうならば揚げ物です。

ご質問者様の例えであった、唐揚げ単品とおにぎりが同じカロリーでしたら、おにぎりを召し上がったほうがいいです。

ご飯などの糖質は血糖値を急激に上げ、脂肪を貯めやすくします。また、急激に上がった血糖値はすぐに下がります。

しかし、脂質は糖質よりも、身体の中で分解されるのに時間が掛かります。そのため、揚げ物など脂質の多い料理を食べると、食後の血糖値が高い状態が長く続き、更に脂肪を貯めこんでしまいます。

脂質の多い料理は、体脂肪を蓄積させるだけでなく血糖値も上昇させるので注意が必要です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

栄養士からの回答

揚げ物を控える方がいいということです。
言葉足らずで大変申し訳ございません。

相談者(23歳/男性)

ありがとうございます。
野菜についてですが、ダイエットに向いている野菜、ダイエットにはあまり向かない野菜ってあるんですか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。
野菜はおおむねカロリーも低く、不足しがちなビタミンミネラルが豊富に含まれているので向いていないものはないのですが、糖質の量でいうとかぼちゃやごぼう、れんこんは糖質が多いため、食べすぎには注意しましょう。
また、サツマイモやじゃが芋などの芋類も同様に糖質が多いです。

参考になれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング