栄養士への相談

トキソプラズマとリステリア菌について教えてください。 昨日…

相談者(31歳/女性)

トキソプラズマとリステリア菌について教えてください。
昨日、外食で、ステーキを頼んだところ、表面は焼けていましたが、中が生っぽく赤く肉汁も赤く心配になり、焼けていそうな端だけ食べました。
トキソプラズマやリステリア菌とは、輸入のUS産の牛肉にもありますか?
食べた量は少量で、火は通っていたかともいますが、検査をするとしたら、どのくらい時間を開ければいいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

栄養士からの回答

こんにちは。
ステーキ、少し生っぽかったのですね。焼けている端だけ召し上がられたということ、賢明な判断かと感じます。

さて、トキソプラズマは基本的には牛肉ではなくて豚肉にいることが多いとされる寄生虫です。しかし牛肉では発生し得ないわけではありません。このことから、輸入のUS産の牛肉には「いない」と断言することはできません。
トキソプラズマは感染後1~2週の間に血中抗体の値が変わってきますのでその辺りで検査をすると良いかと思いますが、焼けているのであれば心配しすぎなくてもいいのではないかと感じます。
リステリアも肉に発生することはあり得ます。潜伏期間は24時間から数週間とされていますので、もう検査可能と考えられます。ただ、比較的稀な食中毒と言えます。
どちらも70℃の熱を加えると死滅します。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

感染していないことを願っています。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング