栄養士への相談

こんにちは。いつも御世話になっております。私は、透析してい…

相談者(43歳/女性)

こんにちは。いつも御世話になっております。私は、透析しています。ベータ食品さんの、アルブミアップ、カルフェロ、ニプロさんのAPQ10を、各たまに飲んでおります。大丈夫でしょうか。
沖縄のもろみ酢飲んでいます。アミノ酸はいっていますが、負担はないでしょうか。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

それぞれの商品についてお調べいたしましたが、アミノ酸は入っていますね。
これらの商品を重複せずに、たまに飲む程度であれば、過剰摂取の心配はないと思われます。

普段の食事でたんぱく質が多い食品をとりすぎた時はやめておくなど、調節してみてはいかがでしょうか。

透析されている場合はたんぱく質の過剰や不足も良くないですが、適宜摂取は必要です。
良質なたんぱく質である、肉類、魚介類、卵、大豆製品などを毎食1種類はとるように心がけたいですね。

相談者(43歳/女性)

御返事ありがとうございます。過剰摂取に、なってしまいますと、どうなってしまいますでしょうか。
アルブミンが、3.1で、低い為飲んでいました。いかがでしょう。

栄養士からの回答

透析されている場合、たんぱく質を必要以上に過剰摂取すると、
老廃物である尿素窒素(BUN)や
カリウムやリンの数値が上昇してしまいます。

多くのアミノ酸で構成されてるたんぱく質ですが、
効率よく摂取するためには、良質なたんぱく質が含まれてる
肉類、魚介類、卵、大豆製品などを食事に取り入れることをおすすめします。

アルブミンが低いとのことで気になさっていたのかと思います。
今使用されている商品にあまり頼りすぎないように、たまに飲む程度なら良いでしょう。

これらの食品だけでなく、毎食、ご飯やパンなどの炭水化物もとって
エネルギー不足にならないようにしましょう。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング