栄養士への相談

生後もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの母親です。 妊娠中に高…

相談者(39歳/女性)

生後もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの母親です。

妊娠中に高血圧症になり、産後に症状は消えましたが、病院で出ていた減塩食が気に入り、健康にも良いかと、病院食のメニューを参考に食事を摂ってきました。

ここ数日、熱はなかったのですが、喉の痛みと咳があり、赤ちゃんを連れて実家に戻り、赤ちゃんの世話を両親に頼んで、自分は休んでいました。昨日、体調も回復したので、赤ちゃんの世話をしながら体調をみていたのですが、眠気が強く、自宅に帰ってきてからは、珍しく、食後の片付けも夫に任せるほど疲れて、入浴後は起きていることが出来ず、しぱらくは眠っていました。

しっかり食べているはずなのに、疲れて動けないのは食生活に原因があるのでしょうか?朝昼晩三食、ご飯は白飯を150g、主菜は手のひらサイズの魚か、トリムネ肉か、卵、副菜は少し大きめの皿に野菜メニューを一品か、小鉢の野菜メニューを二品、朝食では汁椀に半分程度のなるべく具だくさんの味噌汁とできれば味付け海苔一袋、昼は牛乳200cc、適宜お茶というような感じで食事を摂っています。おやつは以前は食べたいだけ食べていましたが、ここ1ヶ月ぐらいはそこまでは食べていません。昨日は、あまりに眠気やだるさがあったので、お菓子を加減しながら摂ってみましたが、結局は疲れて寝てしまいました。

身長は172cm、妊娠時の体重は81kg、出産時の体重は97kg、今日の体重は79.2kgでした。

宜しくお願い致します。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます!

食生活については、内容からして問題はないかと思われます。現代の食事は塩分過多になりがちですので、減塩食にして丁度くらいと言っても過言ではありません。

たんぱく質も鶏の胸肉、魚など、良質なたんぱく質がしっかり取れていますし、糖質も摂りすぎてはおらず、かなり、バランスの取れた食生活を意識されているように見受けられます。

注意する点としては、血流を良くし、疲れのもとになりやすい老廃物を取り除きやすくするためにも水分をこまめに摂取することぐらいです。

疲れがあまりにも取れない場合は、原因をしっかり調べるためにも、医療機関を受診された方が賢明かと思われまさ。

相談者(39歳/女性)

お悩み解決

回答ありがとうございました。安心しまさした。体調が悪いことが続くようであれば、病院を受診したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング