1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 4ヶ月の赤ちゃんの母親です。ミルクのみで育てているのですが、一日トータルのミルク...

4ヶ月の赤ちゃんの母親です。ミルクのみで育てているのですが、一日トータルのミルク...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
4ヶ月の赤ちゃんの母親です。ミルクのみで育てているのですが、一日トータルのミルク量が、5回で730ccで少ないのですが、なかなかミルクも飲んでもらえません。どうしたらいいでしょうか。

栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

お子さまのミルク量が少ないと心配になりますよね。

赤ちゃんは個人差が大きく、育児書通りにいかないことが多いのですが、お子さまの体重が減っていたり、成長曲線より下回っているなどありませんか?
もしあればミルク量が足りていないことが考えられますが、体重が少しでも増えていればその量がお子さまの適量なのかもしれません。

とはいえ、お母様にとってはやはりご心配かと思います。

赤ちゃんは敏感なので、例えば哺乳瓶の飲み口が合わない時や、吸う力が弱くて乳首の穴が小さすぎるなど、ミルクを飲むときの哺乳瓶に違和感を感じると飲まなくなる場合があります。

別のメーカーの哺乳瓶や乳首に変えてみたり、弱い力でもミルクが出やすいタイプに変えてみるのも解決法の一つになります。

ご参考になれば幸いです。




相談者39歳/女性
ありがとうございました、参考にさせていただきます。