栄養士への相談

こんばんは 今夜はカレイ魚の煮付けを頂きました スーパーで…

相談者(52歳/女性)

こんばんは
今夜はカレイ魚の煮付けを頂きました
スーパーでメニューを変更し、帰りが遅くなったので、煮付けにする際、ショウガをいれるとか、
霜降りする行程をすっ飛ばしてしまいました
煮ている最中から魚臭い臭いがしました
食べはじめるときも魚臭い臭いしましたが、霜降りなどしなかった性だろうと思い食べました
途中で不安になり、二切れのうち一切れで食べるのを止めました
加工日は本日
消費期限は明日の七日
遅い時間にかったので値引きされていました
カレイ魚って臭い魚でしょうか?
久しぶりだったりたので、こんなに臭いものだっけ?と不安になりました

栄養士からの回答

こんばんは。

ご質問ありがとうございます。

カレイについてのご質問ですね。

実は質問者様と同じく、わたしもカレイが臭う、と感じた同じような経験があります。
カレイは臭いのある魚です。

うろこを守るためのぬめりがきちんととれていなかったりすると、新鮮なものでも臭います。
むしろ新鮮なもののほうがぬめりが多くあります。

よくタワシなどでうろこを擦るようにして洗い、しっかりぬめりを流す、拭き取る

この工程を踏むか踏まないかで、
大分仕上がりが変わります。

また下処理として内臓や血合いは洗い流しておくのも大切です。
血が生臭みの原因になります。

熱い煮汁の中でサッと短時間で煮ていくことも生臭みを出さないためのポイントです。

色々生臭みを取るコツを書きましたがしっかり加熱をしていれば
食中毒などの衛生上の心配はありません。


ご参考になりましたら幸いです。

相談者(52歳/女性)

そうそうのご回答ありがとうございます
先生も同じような経験があるのですね
今回は切り身を買いました
確かに、血が骨の窪んだ辺りについていましたので、キッチンペーパーで拭いただけでした
もしかしたら、この血も関係しているかもしれませんね
血がついていた場合、ペーパーで拭くより、熱湯を掛けるなどの処理した方がよいでしょうか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

作られたときに、カレイの血がついておられたのですね。
これが臭みの原因だったかもしれません。

血液はボウルなどにためた水で洗ってよく流して、直ぐにペーパーで拭き取るとより丁寧です。

水道からの流水でも良いといえば良いのですが、魚の身が壊れやすくなるので出来たらため水がおすすめです。
また水がついていると傷みやすくなるため、水分が残らないように直ぐにしっかり拭き取ります。

霜降りも出来たらされると臭みが抜けます。
身が柔らかい魚なので、身を崩さないようにサッと湯に潜らせるだけで大丈夫です。

ここまでやれば、臭みの気にならない煮付けができるかと思います。

相談者(52歳/女性)

お悩み解決

たびたびの質問にお答え頂きありがとうございます
今後は教えて頂いた通りに作ってみます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング