栄養士への相談

現在妊娠20週目です。6週目くらいから毎日朝ごはんに、永谷…

相談者(42歳/女性)

現在妊娠20週目です。6週目くらいから毎日朝ごはんに、永谷園のお茶漬けの素をかけて、お茶漬けをたべています。昼、夜は普通の食事をしていますが、さすがに毎朝、お茶漬けはダメでしょうか??塩分とか気になりまして。。ご指導よろしくお願いします

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

また、ご懐妊おめでとうございます。
順調そうで何よりです。

朝食の件ですね。
確かに毎朝インスタント茶漬けはオススメできませんね、、、
昼、夜が普通に召し上がっているとしても、栄養の偏りや塩分に不安が残ります。

理想はせめて一汁一菜ですが、忙しい朝ですからなかなか厳しいのも理解出来ます。

そこで、インスタントのお茶漬けやふりかけよりは納豆の方が身体に良いので、納豆ごはんをオススメします。

納豆は日本を代表する健康食品です。
栄養素は植物性タンパク質をはじめ、食物繊維、ビタミンB6など。免役機能の向上や髪の毛、骨の形成に必要なビタミン類や腸の健康を保つ食物繊維など、健康な体作りを助ける栄養成分が豊富です。
血圧を下げる働きもあるため、妊娠高血圧の予防にも効果があります。

また味噌汁も出汁からですと大変なので、お味噌とカツオパックをお湯で溶くだけで、簡易な味噌汁ができるので、ぜひお試しください。

もうお一人の身体ではないので、どうぞお大事になさってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング