栄養士への相談

こんにちは。透析していますが、プリン体とらないで、エネルギ…

相談者(43歳/女性)

こんにちは。透析していますが、プリン体とらないで、エネルギー摂取するには、どうしたら、よいでしょうか。

栄養士からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。プリン体を多く含む食品を控えた、バランスの良い食事をしていただいたらよろしいかと思います。レバーや、モツ、牛ヒレやロース、エビ、白子、あん肝、イワシなどが多く含む食品です。また、プリン体は水溶性のため、肉や魚の茹で汁を捨てる事で、プリン体を減らすことにつながります。野菜やキノコ、芋類を取り入れた、バランスの良い食事を摂ってくださいね。

相談者(43歳/女性)

おはようございます。たんぱく質とりすぎではないですが、50から60gの間で、とっていますが、60g近くはとりすぎですか?
55g前後にしています。暑いので発汗あります。そういう時も、尿酸値はあがりますか?

栄養士からの回答

おはようございます。
ご相談をいただきましてありがとうございます。

まず、たんぱく質についてお答えします。
目安としては、日本人の食事摂取基準によりますと30歳〜49歳の女性の場合、1日50gとることが推奨されています。体重によっても変わってきますので、1kgあたり0.5g〜1gで計算してみてくださいね。

次に、発汗による尿酸値の上昇についてお答えします。
尿酸は、尿と一緒にからだの外に出されます。
発汗が多いと体内の水分が不足し、からだの外に出される尿酸の量が少なくなり、尿酸値が上がります。
毎日暑い日が続いていますので、水分を1日に2リットル以上とれるように心がけましよう。

相談者(43歳/女性)

御返事ありがとうございます。体重は、標準体重でしょうか。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

ご相談者様の体重に0.5gから1gをかけていただければ目安のたんぱく質量が計算できますよ。

例えば、50kgの場合は
50kg×1g=50g という計算式になります。

普段あまり身体を動かさない方ですと0.5g
軽い運動などをされてあえる場合は1gをかけてください。

ご相談者様は55g程度たんぱく質を摂っていらっしゃるとのことですので、ご相談者様の体重が55kgでしたら適正量となります。

ご参考いただければ幸いです。

相談者(43歳/女性)

御返事ありがとうございます。病院で、栄養指導受けての、たんぱく質55gでした。エネルギーも、1800カロリーで、医師は、もう少し摂取してもよいとのことでした。標準体重より、低いので。仕事もしていて、動きます。痩せてきていますし、筋肉もおちてきてます。透析してますし。

栄養士からの回答

ご相談いただきありがとうございます。

かかりつけの病院でしたら、ご相談者様の状態をよくご存知かと思いますので、病院の栄養指導方針を優先なさってください。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング