栄養士への相談

ダイエット中にたくさん食べても良いものって何がありますか?…

相談者(23歳/男性)

ダイエット中にたくさん食べても良いものって何がありますか?
もちろんカロリーが低かったり、栄養的に体に良いものであっても食べすぎは良くないです。
しかし、私は昔から大食いで、ダイエットをはじめて食事を減らしたのですが、我慢の限界です。常に腹減ってます。なのでたくさん食べても問題ない食べ物ってなんでしょうか?
できればいくつか教えてほしいです。

栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お返事をお待たせして大変申し訳ございません。

ダイエット中なのですね。
食事量を減らして、バランスの良い食事をして、空腹を感じることは良いことです。
食事をした3~4時間後はだれでもお腹は空きます。
3食バランスよく食べて今のまま続けるときっと効果が出てくるので、頑張って欲しいと思います。

沢山食べても問題ない食べ物ですが、カロリーの低い食べ物をご紹介いたします。
カロリーが低い食べ物の代表は
 大豆・こんにゃく・ささみ・いか・キノコ類・海藻類、野菜(芋類以外)です。

これらの食べ物は比較的安くて手に入りやすく、お肉の代わりになったり、かさ増ししやすいというメリットもあります。食事に上手に取り入れて欲しいと思います。

これは基本的なことですが、ゆっくりと噛んで食べることも大切です。
脳の活性化にも繋がりますし、暴飲暴食を防ぎます。

また、夕食は寝る3時間前までに済ませましょう。寝る前の食事はは太りやすくなるだけではなく、就寝中は胃を休ませなくてはなりません。

食事以外にも運動も同時にすることでダイエットをより効果的に行えます。
ウォーキングやストレッチといった軽い運動から始めてみてはいかがでしょうか。

このようにダイエットをするには、食事だけではなく生活から見直すことも大切です。
無理せず頑張ってみてください。

また何かありましたら、いつでもご相談お待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング