栄養士への相談

こんばんは。 酸化ストレス高いと、言われたことがありますが…

相談者(43歳/女性)

こんばんは。
酸化ストレス高いと、言われたことがありますが、良い食べ物ありましたら、教えて下さい。お願い致します。

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

活性酸素は、私たちが呼吸する上で体内に取り込んだ酸素の一部が悪さをするのですが、悪いことばかりではありません。
体の中に侵入した細菌やウイルスなどを退治する免疫のしくみが働くための、重要な役割も果たしているのです。

ただ酸化ストレスが増え過ぎるのは好ましくないですよね。

酸化ストレスが増える要因は、先に述べた呼吸の他に大気汚染や紫外線といった外界からの影響のほか、喫煙や強い精神的ストレス、激しすぎる運動といった日常の習慣も酸化ストレスの要因になります。

まずは日常生活の中を見直してみましょう。

さて、酸化ストレスに良い食品は抗酸化作用を持つ栄養素を含む食品です。

代表的なのはポリフェノールとビタミンA、C、E。

特にポリフェノールは活性酸素を無害化する作用が期待できます。

ポリフェノールは植物の色素の総称で、何千種類もあるといわれ、アントシアン(ブルーベリー、赤ワイン) カテキン(緑茶)大豆サポニン(大豆、納豆、おから) クルクミン(ウコン茶、カレー粉)が摂りやすいですんw。

ただ、水に溶けやすく、多量に摂取してもその効果は2~3時間しか持続しないので、こまめに摂ることがおすすめです。


ビタミンAは人参やかぼちゃなど緑黄色野菜、Cはレモンやアセロラ等に、Eはナッツ類に多く含まれます。


お役に立てましたら幸いです。

相談者(43歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング