栄養士への相談

精進料理と菜食主義(菜食主義料理)の違いを知りたいのですが…

相談者(23歳/男性)

精進料理と菜食主義(菜食主義料理)の違いを知りたいのですが、教えていただけますか?または違いはないのですか?

栄養士からの回答

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

精進料理とは、仏教の戒律に基づき、肉類は食べず、修行するための食事といえます。

菜食主義はその人の考え方によりさまざまで、完全に動物性食品を食べない場合(ベジタリアン)や一部食べない場合があります(ヴィーガン)。野菜がメインとなりますが、その人の考え方によることが多い食事内容となります。


したがって、宗教的な考えが含まれるのか否か、で異なる食事といえます。

相談者(23歳/男性)

ご回答ありがとうございます。
全く関係ない質問ですが、私は卵(鶏卵)が大好物なのですが、卵の食べ過ぎってどんな体への影響がありますか? またはどんな病気になりやすいですか?

栄養士からの回答

卵は1個あたりコレステロールが約250mgで、コレステロールは高い食品です。

2015年版食事摂取基準という、栄養素の摂取量の目安が設定されていますが、1日のコレステロール摂取量の上限値はなくなりました(これまではありましたが、上限値を設定する根拠が乏しいという理由)。
しかし、食べ過ぎて良いというわけではなく、コレステロールの過剰摂取は動脈硬化性疾患のリスクを上げてしまいます。脂質異常症や、動脈硬化など血管がつまりやすくなります。

卵は1日1個〜2個程度がおすすめです。
また、コレステロールを排出するために水溶性食物繊維を摂ると良いでしょう。わかめ、こんにゃくなど海藻類や熟したフルーツなどに多いため、意識して摂取してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング