1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. オーストラリアのスモークサーモンについて 現在オーストラリアにいる...

オーストラリアのスモークサーモンについて 現在オーストラリアにいる...

栄養士への相談

相談者24歳/女性
オーストラリアのスモークサーモンについて



現在オーストラリアにいるのですが、モーニングで出されたのがポーチドエッグのトーストにたっぷりのスモークサーモンでした。

スモークしているし、普通にオーストラリアには生魚のお店もたくさんあるし、と特に気にせず食べたのですが、あとからふと調べるとスモークサーモンを食べた人がリステリア菌でオーストラリアで死亡したというニュースが上がっており急に食べて大丈夫だったか怖くなりました。

聞きなれない菌の名前なのでどの程度の頻度でなるのかがわからないのも怖いです。

オーストラリアではスモークサーモンは食べるべきではなかったのでしょうか。それともそこまで気にせず普通に食べていいものでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
オーストラリアにいらっしゃるのですね。スモークサーモンはホテルの朝食で食べる機会も多いと思います。あまり一般的な菌ではありませんが、厚生労働省ではリステリア菌に関して注意喚起しているので、以下に一部をご紹介いたします。

ステリアは、他の一般的な食中毒菌と同様に加熱により死滅しますが、4℃以下の低温や、12%食塩濃度下でも増殖できる点が特徴です。
一般に、食品を冷蔵庫で保存したり、塩漬けしていると、食中毒菌が増えないと思いがちですが、このような条件でもリステリアは増殖し、食中毒の原因になる恐れがあります。
しかし、健康な成人では非常に多くのリステリアを摂取しなければ発症しないため、賞味期限や保存方法を守っていれば、食中毒が発生するほどの菌数にはなりません。
また、発症しても軽症で自然に治るとされていますが、リステリアに感染したときの症状の重篤度には個人差があります。悪寒、発熱、筋肉痛などインフルエンザなどの他の感染症と区別が難しい場合や、敗血症、髄膜炎、中枢神経系症状などを引き起こす場合(リステリア症)もあります。

このように発症するのは100万に0.1~10人ほどと稀な食中毒菌ですが、大量に食べたり保存状態が悪いものなどを食べることによってリスクが高くなるようです。

レストランで提供されるようなスモークサーモンは品質に気をつけていると思いますが、食べすぎには気を付けましょう。
オーストラリアで素敵なひとときをお過ごしくださいね。