1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 御世話になります。食パンと、ご飯では、どちらが血糖値高くなりますか?...

御世話になります。食パンと、ご飯では、どちらが血糖値高くなりますか?...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
御世話になります。食パンと、ご飯では、どちらが血糖値高くなりますか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

一般的に食後血糖値の上昇を示す指標として、GI値(グライセミック・インデックスGlycemic Index)という値が用いられます。
1981年にデヴィッドJ.ジェンキンズ博士らが、食品による血糖値の上がり方の違いを発見し提唱しました。GIは食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったもので、GIが70以上の食品を高GI食品と定義しています。

さて、お尋ねの件ですが、ご飯がGI値72、食パンがGI値75でGI値も血糖値上昇リスクはほぼ同じですね。
お役に立てましたら幸いです。
相談者43歳/女性
御返事ありがとうございます。クロワッサンは、血糖値どうでしょうか?炭水化物も、多いでしょうか。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。
クロワッサンのGI値は67で、血糖値上昇リスクもご飯や食パンと大差ないと考えられます。
同じパンでも、食物繊維の多い「ライ麦パン」や「全粒粉パン」ですと、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。
参考になりましたら幸いです。
相談者43歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。